今回紹介するのはギリシャ神話をモチーフとした2Dアクションゲーム「Hades」です。
ストーリー
ストーリーは簡単で、主人公ザグレウスが地獄から脱出すること。である。その行く手を阻むのが地獄を支配する冥界の神であり、ザグレウスの父でもあるハデスだ(実際のギリシャ神話ではゼウスが父だが、このゲームではハデスという設定)。ザグレウスは脱出のためにダンジョンに向かうがモンスターやハデスからの刺客が行く手を阻む。ザグレウスは不死身で倒されるたびにハデスのいる宮殿で戻される。しかし、ザグレウスにも味方がいる。それはギリシャ神話に登場する神々だ。ダンジョン内でランダムに神々が登場し、ザグレウスに「Boon」といわれるスキルを与える。ザグレウスは神々の助けを借りてダンジョンを攻略し、ボスであるハデスからの刺客を倒し、地獄からの脱出を試みる。
2種類の強化法
Hadesの特徴はスキル(Boon)などの「一時的強化」と体力や背後ダメージの増加などの「永続的強化」の2つのシステムである。永続的強化は「Artifack(アーティファクト)」をダンジョン内で集めることで強化できるが、これはランダム出没するし、ダンジョン攻略後に永続的強化かそれとも一時的強化の2択を選ばされることもある。Darkness(アーティファクトの一種)も集めたいがスキル(Boon)も必要で、毎ダンジョンがすべてランダムで、プレイするたびに前回とは違った選択を迫られる。今回はDarkness集めに行く目的が意外と進めちゃって、あのBoon選んでればと後悔することもしばしば。アーティファクトは他にも「Chthonic Key(ソニックキー)」、「Gemstone(ジェムストーン)」、「Nectar(ネクター)」などがあり、また10ジェムストーンでソニックキーとネクター1つと交換でき、5個ソニックキーでネクター1つを交換することもできる。
<永続的強化>
Mirror Of Night
「ミラーオブナイト」:ザグレウスの部屋にある大きな鏡。ダンジョンで手に入れたアーティファクトのDacknessを使って自身を強化することが出来る。背後ダメージの増加、戦闘後の回復ボーナスなど。また、Chthonic Keyを使って強化の項目を増やすことが出来る。
Keepsakes
「キープシェイクス」:ダンジョン入り口前の武器部屋にある記念品箱。アーティファクトのNacterを宮殿内にいる登場人物に上げるとこでお礼としてKeepsake(特殊効果アクセサリー)をもらうことが出来る。Keepsakesは友情・愛情の証にもらう。
House Contractor
「ホームコントラクター」:住宅業者。アーティファクトのGemstoneを使ってザグレウスの部屋の装飾品を買うこともできるし、ダンジョン内にKeepsakesの箱を置くこともでき、ダンジョン攻略の友。
Infernal Arms
「インフェルナルアームズ」:ダンジョン入り口前の武器庫・演習場 にある武器。アーティファクトのChthonic Keyを使って武器をアンロックすることが出来る。Titan Bloodを使ってアップグレードする。
武器庫にいる骸骨の「スケリー」を練習台にして、武器のコンボ練習をすることもできる。スケリーをボコボコにしてもすぐにに生き返るので気にせずボコボコにしよう。
<一時的強化>
Boons
戦闘アクションには「Attack」(通常攻撃)「Special」(強攻撃)「Cast」(飛び道具的なやつ)「Dash」(攻撃が回避できるダッシュ)の4つがあり、この組み合わせで戦闘する。この4つ戦闘アクションに特殊効果を与えるのが「Boon(ブーン)」だ。例えば、通常はダッシュに攻撃力はないが、Boonをつけることで、ダメージ効果を付加することができる。また、Boonのみで得られる「Call」(特殊魔法攻撃的なやつ)という攻撃もある。Boonsはダンジョン入り口で必ず一つ手に入る。次のダンジョンの入り口に次に獲得できる報酬がアイコンで示され、そこで選択を迫られる。
戦闘後にBoonsを手に入れ、どんどん強化したり、回復あるいはアーティファクトを獲得していく。
Boonsは主人公ザグレウスを助ける9つオリンピアの神々、「Zeus(ゼウス)」「Poseidon(ポセイドン)」「Athena(アテナ)」「Aphrodite(アフロディーテ)」「Artemis(アルテミス)」「Ares(アレス)」「Dionysus(デュオニュソス)」「Hermes(ヘルメス)」「Demeter(デメテル)」、これに加えて「Chaos(カオス)」から授けられる。全てがランダムなので、状況に応じて、当たりはずれがもちろんあるが、Boonsにはティア1〜3まであり、所持するBoonsのによって選択できるBoonsも変わっていく。
ゼウスのBoons
Boon | 説明 | レア度&ダメージ |
---|---|---|
Lightning Strike ライトニングストライク | 敵にダメージを与えると稲妻の鎖を放つ | Common: 稲妻ダメージ: 10 Rare: 稲妻ダメージ: 12.5 Epic: 稲妻ダメージ: 15 Heroic: 稲妻ダメージ: 20 |
Thunder Flourish サンダーフローリッシュ | スペシャル使用時に稲妻を起こし、近くの敵にぶつける。 | Common: 稲妻ダメージ: 30 Rare: 稲妻ダメージ: 37.5 Epic: 稲妻ダメージ: 45 Heroic: 稲妻ダメージ: 60 |
Electric Shot エレクトリックショット | キャストが稲妻の鎖を放ち、敵の間で跳ね返る。 | Common: Cast Damage: 60 Rare: Cast Damage: 72 Epic: Cast Damage: 84 Heroic: Cast Damage: 96 |
Thunder Dash サンダーダッシュ | ダッシュ使用時に近くの敵に稲妻をぶつける。 | Common: 稲妻ダメージ: 10 Rare: 稲妻ダメージ: 13.3 Epic: 稲妻ダメージ: 16.6 Heroic: 稲妻ダメージ: 20 |
Zeus’ Aid ゼウス エイド | 近くに敵に1.5秒間繰り返し雷撃を与える稲妻を呼び起こす | Common: 稲妻ダメージ: 60 Rare: 稲妻ダメージ: 66 Epic: 稲妻ダメージ: 72 Heroic: 稲妻ダメージ: 84 |
Heaven’s Vengeance ヘブンズ ベンジェンス | 自身がダメージ受けたら、半径120の敵に雷撃を打つ。 | Common: Revenge Damage: 80 Rare: Multiplier: 1.3–1.5 Epic: Multiplier: 1.8–2.0 Heroic: Multiplier: 2.3–2.5 |
Lightning Reflexes ライトニング リフレックス | 攻撃される直前にダッシュすると、近くの敵に電撃を与える | Common: 稲妻ダメージ: 20 Rare:稲妻ダメージ: 30 Epic: 稲妻ダメージ: 40 Heroic: 稲妻ダメージ: 50 |
Storm Lightning ストーム ライトニング | 稲妻の鎖の効果が切れる前にさらに跳ね返る | Common: Lightning Bounces: +2 Rare: Multiplier: +4 Epic: Multiplier: +6 Heroic: Multiplier: +8 |
High Voltage ハイボルテージ | 稲妻の効果をさらに広範囲にダメージを与える | Common: Bolt Area of Effect: +60% Rare: Multiplier: +72% Epic: Multiplier: +84% Heroic: Multiplier: +96% |
Double Strike ダブルストライク | 稲妻の効果を2回与える。 | Common: Strike Chance: 25% Rare: Multiplier: 30% Epic: Multiplier: 35% Heroic: Multiplier: 40% |
Static Discharge スタティック ディスチャージ | 稲妻の効果にJolted効果をつける | Common: Jolt Damage: 60 Rare: Multiplier: 1.3–1.5 Epic: Multiplier: 1.8–2.0 Heroic: Multiplier: 2.3–2.5 |
Clouded Judgment クラウディット ジャッジメント | ダメージを受けたり、与えたりした時、ゴッドゲージのチャージが早くなる | Common: Faster Wrath Gain: +10% Rare: Multiplier: +12% Epic: Multiplier: +14% Heroic: Multiplier: +16% |
Billowing Strength ブィロイング ストレンジ | Callの後、15秒間、ダメージが増加する | Common: Bonus Damage: +20% Rare: Bonus Damage: +22% Epic: Bonus Damage: +24% Heroic: Bonus Damage: +20% |
Splitting Bolt スピリッティング ボルト | すべての稲妻効果は追加のダメージを与える。稲妻ダメージ+40 | Legendary |
Smoldering Air スモールディング エア | 2毎に1%で、ゴッドゲージが25%まで自動で上がる。 | Duo (Aphrodite) |
Vengeful Mood ヴェンジフル ムード | リベンジダメージが時々、ダメージを受けずに発生する。オートリベンジレイト:3秒 | Duo (Ares) |
Lightning Rod ライティング ロッド | 回収可能なキャストの弾薬は、近くの敵に毎1.5秒、稲妻ダメージ100ダメージ与える。 | Duo (Artemis) |
Lightning Phalanx ライトニング ファランクス | ファランクスショットのキャストが近くの敵の間で最大5回跳ね返る。 | Duo (Athena) |
Cold Fusion コールドフュージョン | 敵の攻撃によってジョルテッド効果が切れなくなる。ジョルテッド期間:10秒 | Duo (Demeter) |
Scintillating Feast シンティレーティング フィースト | デュオニュソスのFestive Fog (毒霧)も稲妻ダメージを定期的に与える。稲妻ダメージ:80ダメージ | Duo (Dionysus) |
Sea Storm シーストーム | knock away(ポセイドンの攻撃効果)でも稲妻が起きる。稲妻ダメージ:40ダメージ | Duo (Poseidon) |
バフとデバフ
Hadesのバフ・デバフを理解することで、Boonsを理解するのが簡単になるのでここ紹介する。
デバフ
Weak:少なくとも3秒間、敵に最低30%ダメージを与える。<アフロティーテ>
Ruptured:3秒間、ダメージを与えた敵は移動中、0.2秒ごとにダメージを受ける<ポセイドン>
Hangover:4秒間、ダメージを与えた敵は、0.5秒ごとにダメージを受ける。効果は5回まで重ねることができる。<ディオニュソス>
Marked:Attackによってダメージを与えた敵は、2.5秒間、クリティカルダメージを受ける可能性が上がる。<アルテミス>
Jolted:ジョルテッド効果を与えた敵は、自分自身と周りの敵に稲妻のダメージを与える。有効期間は10秒間、又は、敵が攻撃した際に切れる。<ゼウス>
Exposed:ダメージを与えた敵は、5秒間、背後のからのダメージ量が増す。<アテナ>
Doom:ダメージを与えた敵は、少なくとも1秒後、バーストのダメージを受ける<アレス>
Chill:ダメージを与えた敵は、8秒間、4%動きが遅くなり、効果を10回まで重ねることができる。<デメター>
バフ
Increased Damage:「インクリースドダメージ」ダメージ増加バフ>>いくつかBoonや能力・容姿、特にアレスのBoonの「Battle Rage(バトルレイジ)」と「Adamant Rail(アダマントレイル)」のエリス(Titan Bloodによっての容姿変化&強化時の武器の名前)の時に行われる。このバフはザグレウスの周囲を電気の波動で覆われることで表現され、スキルの効果に応じてダメージが増加される。
Increased Move Speed:「インクリースドムーブスピード」移動速度増加>>ヘルメスのBoonsの「Second Wind(セカンドウィンドウ)」か「Hyper Sprint(ハイパースプリント)」によって付与され、ザグレウスの移動後の痕跡として表現される。これは相加的ボーナスで、移動速度増加効果のある「Lambent Plume(ランペントプルーム)」や他のBoonsやkeepsakes、アイテムの効果は増加させない。
Shielded:「シールテッド」防御>>アテナのレジェンダリーBoonの「Divine Protection(ディバインプロテクション)」かいくつかのAid Boonsはシールド張って無敵状態になる。敵キャラの「ボイドストーン」は近くの敵にシールドを張ることができ、ボイドストーンを先に倒さなければシールドはなくならない。
ボスを倒すとアーティファクトの「Titan Blood」が手に入ります。タイタンブラッドは武器のアップグレードの際に使用します。
プレイ感想
このゲームはとにかく回復アイテムが乏しく、ダメージをできるだけ受けずにダンジョンを進まなくてはならないのでダッシュの使い方が重要になる。
通常の敵ならすぐにスタン状態になって、連続で攻撃すれば簡単に倒せるのだが、早く倒すことに執着すると周りの敵からつまらない攻撃で体力を削られてしまう。深追いせず、周りを見て戦う必要がある。
ただ、戦闘アクションがカッコよく、ゴリ押ししたくなるのがこのゲームのいやらしさだ。Boonsはランダムなので、最高に強い組み合わせになった時はテンションが上がり、全く出ない時はイライラだ。強い時にはアクションエフェクトもかっこよく、まるでギャンブルで当たった時のように興奮するので、中毒性が高いゲームだ。
ゲーム自体決して楽でなく、大量に敵が出てきてもうヒッチャカメッチャカで訳がわからなくなる。やり込み要素も強くかなり長い時間遊ぶことが出来るが、それが2000円台で手に入るのでこのゲームはかなりお買い得だ。ぜひ、おすすめする最高のゲームである。が、残念な点なのが日本語にローカライズされていないので、英語を見ただけでめまいが起きるという人は、2020年の冬に出るswitch版だけが日本語化されるので、そちらで楽しんで欲しい。ストーリーは無視して戦闘システムだけならgoogle翻訳と英語版のwikiで足りるので頑張って!
このブログ内でも、英語版のwikiを参考に翻訳していきたいと思っております。(ブログ内解説追加中)
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